思考のタイムラグ! 勝った馬券と競馬には学ぶものは1つもありません。

思考のタイムラグ

先週のイタリアンレッドには痛めにあいました。
マーメイドSでは重い印をつけて挑んだのですが、
直線の不利で4着か5着でしたので、
次走は頭からと決めていたものを、騎手の中舘大先生が原因で印を下げてしまいました。

前走は福永騎乗ですよ…今回も福永であれば当然の◎候補でした…

実は私は数十年前、資産運用という名のもと、
ある会社と付き合いがあり、その時の担当者と同期入社の方が、
何を隠そう、中舘父、中舘騎手の実父でした。

当時は結構、息子が騎手であることを自慢してたらしいですが、
父親であれば当然であり、ある意味、ケガの心配とかしないんかな?
血縁関係が薄いから活躍できるんかな?等と思ったことを覚えています。

しかし、私の心配は杞憂に終わり、ヒシアマゾンというパートナーで
一躍、有名騎手に…その後、中舘騎手は結婚を機会に更なる成長をみせるわけです。

実は、中舘騎手は結婚を境にセレブ化してしまったと私は思ったのです。
以前から逃げの中舘と言われてはおりましたが、
最強牝馬ヒシアマゾンで散々後方からの競馬を身につけた中舘騎手が、追えないなんて
思ったことは私はありませんでしたし、人気にならない後方待機馬で穴をあける
中舘騎手はある意味、あの事件があるまでは十八番にしていたものです。

其の事件とは…

私が50万1点買いで挑んだ、1996年のエリザベス女王杯です。

このレースはなんで?

こんなに、ヒシアマゾンが人気無いの…???

最強牝馬だよ…どこ見てるんだか…そう思ったものです。

これは落馬、失格以外、絶対に馬券になる!!

しかも、相手はダンスパートナーとの1点で楽勝の競馬と皮算用していたものです。

当然、100万1点買いでも良かったのですが、私は自分が思った金額の半分しか賭けません。
それは幾多の馬券地獄をくぐり抜けてきた上での知恵でした。

万が一…

競馬にはこれはつきものです。

しかし、あのレースでそれが起こるとは思いもよりませんでした。

ヒシアマゾンは道中、手応え十分で直線、内から抜け出したダンスパートナーと
叩きあった上での2着入線!

歓喜の1点的中!で皮算用をはじめたが、その後、すぐに、無情な審議の赤ランプが…

私の的中馬券は、紙くずと消えるまで、そんなに時間を要しなかった訳です。

そういう過去があって、私は余り中舘騎手の馬券は逃げ馬以外買わなくなりました。

それはそれで、アストンマーチャンのスプリンターズSなど、余裕の馬券を的中させて
頂きましたし、彼の技術を認めてないわけではありませんが、追い込み馬はさすがに
もう買いきれません。

それはこの七夕賞で痛い目にあっても変わらぬ事です。
それほど、あの時の出来事が昨日のように思い出されます。

そして、余談ながら、イタリアンレッドに期待を寄せたマーメイドSで3着に来た馬は、
前走の目黒記念で重い印をつけて10着に惨敗したアースシンボルだった事。

皮肉にもセオリーを無視(自分のセオリー)し続けたことで、
忘れていた『次走も狙う』という教訓を思い出させていただきました。

狙った馬は3回追い続けるというのは、一般的なセオリーですが、
そのセオリーを無視し続けて、過去の教訓と化していた事に多少なりにも反省しました。

やはり、週初めにVTRでチェックをすることの弊害がでましたね…
次走も狙うという思考を弱めていく部分はありますからね…

まぁ、キャプテントゥーレに◎を打たず、3着固定にした事だけが、
救いでした。

勝った馬券と競馬には学ぶものは1つもありません。
負けた競馬、馬券からしか学べないものです。
自分が勝負した馬券が外れたレースを検証している人が、
明日の勝ち組です。

負け金は明日のための資本金…
勝ったお金は余剰金…

今後は当たり前の事ですが、狙った馬は2回は追い続けるべきでしょう!
私のように痛い目に合わないためにも…

こうやればできる♪KEIBARMASTERのサクッと稼ぐコツ
は必須項目です
メールアドレス
お名前(姓名) 姓と名はスペースで区切ってください

      

ブログランキング

サブコンテンツ

プロフィール


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


優良情報簡単検索

有料配信に興味は?
興味があるのどんなコース?


馬券生活三昧 最新記事

お問い合わせ

当ブログでは質問や相談、なんでも承ります。お気軽にメールをください。

ブログランキング

ブログランキング

地方競馬ネット投票会員募集中!

こちらから新たに入会登録が可能です。 携帯電話で地方競馬の馬券購入OK!

楽天競馬

ネット投票ログイン

以下より直接ログイン可能です。

IPAT


Club APAT


SPAT4


oddspark


全国競馬場の天気

このページの先頭へ