面白い記事!この心理作戦がJRA競馬の原点か?

ブログを見て回っていたら、面白い記事を見つけました。


引用して御紹介しましょう!




NHKの番組サイエンスZEROで、人間の心の進化の話をしていました。


その中で、人を信じる人と信じない人と、それぞれの人を見抜く力の関係を実験していました。


人を信じる人ほど人を見抜く
力があり、人を信じない人ほど人を見る目がないという結果でした。






コメンテーター達は「意外。信じる人は騙されやすいと思っていた」と口々。


意外といえば
意外かもしれませんが、当然といえば当然と思えます。



要は、人を見抜く力があるから、信頼できる人を判断できるという結果なのでしょう。





そして、アメリカ
人と日本人の人に対する意識調査の結果を出していました。『たいがいの人間は信頼できると思う?』という問いに、アメリカ人は約半数が「YES」と答え、
日本人は8割以上が「NO」と答えていました。



この結果が今の日本の問題の根底にあるのかも知れません。





日本人は、人を見る目がないのです。だから、個々
の人格や質を判断できない。



それが、肩書きだけで人を判断したり、職業差別をしたり、レベルの低いパフォーマンス政治家を持ち上げてしまう。騙されないよ
うにしているつもりが、判断力がないのでまんまと騙されてしまう、日本人は「軽躁」とはまさに。愚かな人達なのでしょう。







たいがいの人間は信頼できます。自分のことだけ考え、自分の利だけ追求し、他人を傷つけ、自分だけ救われようなんて人は多数派ではありません。






人を信頼
できないという人は、その人自身が自ら信頼できない人格の持ち主のでしょう。



それが8割の日本、どうすりゃ良いの!って感じです。





引用先 ZENYOUJI BLOG http://www.organic-t.com/blog/zenyouji/2009/01/post-26.html

私が今、悩んでいることを検索にかけて出てきたブログですが、

この実験が事実だと仮定すれば、私の悩みは消えるんですよ!





それは、私は人を信じすぎると言われ、人を見る目がない!と言われて来たからなんですが…





タネを明かせば、裏切られることを信じてきたんですよ…分かります!





こいつはこういう奴だな?でも一般的にまともな部類だろう…





そんな考えです。だってまともに人を観てきたら、付き合える人って

本当に少ないですよ!





それは大きなマイナスでしょう…絶対に。幅がなくなりますよ!





日本人特有の言葉で云えば、悪いところは観ない!





これは絶対間違い!悪いところも引っくるめて付き合う!

こうじゃないと自分が運に見放されます。

私は付き合わないと決めたら、二度と口も利きません。存在を否定します。





そういう方は何人もいませんが…誰でも同じ事をされれば私と同じか、





犯罪に走ってしまう可能性があるほどの出来事を起こした奴です。

自分が傷ついたとか、そんなレベルの低い、自分に降り懸かる事では判断しません。





道義的に観て判断してます!





後はクスリをやる奴、過去にやった奴は受け入れません。何があろうとも…





知り合いの更正を手伝った上で、私には無理と判断しました。

余計に傷つけてしまうからです。再犯されたら許せませんし…



そこまでの器量はないんです。

あとは嘘を平気で言う奴!嘘を言われても見抜いてないふりをします。




それはその嘘が結局、言った本人に還ってくる事を知っているからです。

騙されたふりをしないと、そいつの存在はなくなるでしょ…





追求していけば、必ず後悔する結果しかないからです。





明らかにおかしいと感じていても騙されてあげることが、結果的に、

本人の人生を破壊してしまう効果があります。





自業自得です。決して、嘘を見抜いて責めてはいけません。





嘘も方便なんてありますが、きれいな嘘はなかなかないですからね…。

私も何回も嘘はつきましたよ!





でも質が違います!

昔、お金がないときに心配してくれた友人にお金があるふりをした嘘です。





付き合った女性のある部分がどうしても耐えられなくても、

それは別れるまで平気だと言い続けてきたこと。

自分が有利になるような嘘は小学生以來、吐いてないですね。




浮気をしてもバレバレでしたから…嘘を言えばいいものを…(^_^;)




っていうか、浮気はないんですよね、いつも本気なんで…





結局何が言いたいかというと、

JRAの競馬も多くの日本人が疑り深い、大勢の判断になびきやすい!という





点を巧みについてきているんだろうなぁ~ということなんです。





最近のG1の流れを観ると、何で?という場面が多かったので、この部分でも悩んでいたのです。





やはり私は正しかったようです、競馬に関してだけは。





公開されたものは利用される!これで今まで当たってきた方が外しまくる要素が一段とハッキリしました。





この点を考慮して、今週のジャパンカップ!頑張るつもりです!




JRAさん、

アメブロ観てるでしょ…ヾ(▼ヘ▼;)

こうやればできる♪KEIBARMASTERのサクッと稼ぐコツ
は必須項目です
メールアドレス
お名前(姓名) 姓と名はスペースで区切ってください

      

ブログランキング

サブコンテンツ

プロフィール


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


優良情報簡単検索

有料配信に興味は?
興味があるのどんなコース?


馬券生活三昧 最新記事

お問い合わせ

当ブログでは質問や相談、なんでも承ります。お気軽にメールをください。

ブログランキング

ブログランキング

地方競馬ネット投票会員募集中!

こちらから新たに入会登録が可能です。 携帯電話で地方競馬の馬券購入OK!

楽天競馬

ネット投票ログイン

以下より直接ログイン可能です。

IPAT


Club APAT


SPAT4


oddspark


全国競馬場の天気

このページの先頭へ